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レバーの味噌煮 〜お肉のおかず

レバーの味噌煮

「レバーはやわらかく、ビタミン A 、ビタミン B 群、鉄分を多く含む。貧血防止や妊婦など、鉄分が必要な人には効果的な食べ物である」と知りつつも、なかなか食べられないのがレバー。焼き鳥屋さんの定番なのですが・・・
苦手という方にぜひ試していただきたいレシピです!

材料( 1 人分)

  • 生姜 … 30 グラム(親指大 2 個)
  • 味噌 … 大さじ 1
  • 砂糖 … 大さじ 1
  • 酒 … 100 cc
  • 味醂 … 大さじ 1
  • 醤油 … 大さじ 1

作り方

  1. 酒、味醂、醤油をあらかじめ混ぜておき、タレにします。
  2. 生姜は細く糸切りにしておきます。
  3. 弱塩水にレバーを入れて洗ってください(血を抜く作業です。やや白みがかったら OK )
  4. 酒、味醂、醤油のタレを鍋で加熱し煮立ったら、一口サイズに切ったレバーと糸切りの生姜を入れます。
  5. 水気がなくなったら、味噌と砂糖を入れて煮からめて出来上がり!

レバーは鮮度の良いものを選びましょう!(これが一番の秘訣かも知れません。色鮮やかなレバーを選ぶようにしましょう)

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